2013-12-31から1日間の記事一覧

激動の一年

真っ最中にはそれほど感じていなかったのですが──こうしてみると、10年来のゲームを止めた、あるいは10年越しのゲームが版上げといったニュースのみならず、長年訪れていたサイトがなくなったり、個人的に決別したり、あるいは友人のブログが今年いっぱ…

TRPGの話

なんといっても、NOVA−X。何しろ10年ぶりの版上げだ。ルールブックの発売を心待ちにしたのも、内容をこれほど読み込んだのも、サプリに一喜一憂したのもずいぶん久しぶりのことである。ただ、新しいルールがもたらす雰囲気の違いや、プレイシーンの変…

アニメの話

とりあえず今年の初めは、当初の抱負にも書いたとおりガルパン一色だった。期待通りの、もしくは期待を超える素晴らしい作品だった。これは明日もまた触れるだろう。 きんいろモザイク TVアニメ公式ガイドブック モザイクロペディア (まんがタイムKRコミック…

ゲームの話

実は昨日のエントリは今日の伏線だったというか、結果的にそうなったというか、FF11をやめてDQXを始めたのは私にとっては今年一年で一番大きなニュースである。が、DQXについて語りだすとまた止まらなくなるので、それはまた改めて。 艦これ落書き…

今年も今日で最後です

というわけで、毎年恒例、一年を振り返ってみよう。