TRPGの話

 なんといっても、NOVA−X。何しろ10年ぶりの版上げだ。ルールブックの発売を心待ちにしたのも、内容をこれほど読み込んだのも、サプリに一喜一憂したのもずいぶん久しぶりのことである。ただ、新しいルールがもたらす雰囲気の違いや、プレイシーンの変化が本格的に見えてくるのは、まだこれから、徐々にゆっくりと、ということになるはずだ。
 完全新作という意味でいうと、今年の末に滑り込んできた形になるが、グランクレスト。新旧錚々たる面々の集まるこれまでにあまり見ないタイプのゲームということで、今後の展開を楽しみにしている。



 あと、後半このブログではあまり触れてこなかったが、やはり今年の末に、かなりのロングキャンペーンだった「アリアンロッド・サガシリーズ」が、サブストーリーであるデスマーチシリーズも含めて完結した。良くも悪くも最近のアリアンロッドの顔だったシリーズだけに、完結後どのような展開を見せるのか、こちらも期待している。