遊園地がマズかった


 うーん、当時なんとなく感じていた空気は、この動画の主旨とは正反対な印象だなぁ。

 MVS基盤については、とにかくコストパフォーマンスがよかったこともあって、倒産当時も導入しているゲームセンターは多くあったし、SNK倒産後に作られたKOF2001も、プレイヤーの支持が薄かったようにも見えなかった(もしそうなら、その後もネオジオ基盤でシリーズ作品が出ることなどなかっただろう)。
 2D格闘ゲームが最盛期を過ぎ始めていたのは確かだっただろうけど、それが支持を得られなくなって零落したというより、2D格闘ゲームで下手に利益を上げてしまったせいで、見当違いな方向に全力を出しすぎて失敗したように私には見えた。それこそぷよぷよコンパイルと同じように。
 慣れない遊園地経営なんてのに手を出すのではなく、MVSの後継基盤としてセガリンドバーグみたいなのを出していくとか、そういう方向性を目指していれば、上り坂はないにしてもあんなに急降下することはなかったんじゃないかと思う。
 あの時代のアーケード絡みの経営難って、今のように周囲の環境が厳しかったからというより、何かをきっかけに放漫経営のツケを払わされることになった、とかそういうイメージなんだよな。新声社がまさにそうだった。

あっ(察し)


 こうして時系列を追ってみると、うみねこがちゃんと売れるゲームだったら、この会社潰れないで済んだのではという気がしてくるんだが(笑)。

これは三枚舌外交

akankore.doorblog.jp


 ウォースパイト以外は別に威厳のある外見じゃないから、鹿島ですら微笑ましいくらいのレベルだけど、ウォースパイトはどう見ても若き女王が陰謀めぐらしてる表情にしか見えん(笑)。座ってる場所も玉座だしさ……。