かーっ!卑しか女ばい!


 そういえば、シャニマスで流行ってるこの「かーっ!卑しか女ばい!」っていうフレーズ。結局色々調べても正確な発信源とかさっぱりわからないんだよな(笑)。

EXキャラばっかりじゃねーか!(笑)

f:id:bit666:20190921195638j:plain


 かんぱにガールズが5周年記念で開催している人気投票。最初上のページを見ても状況がよくわからなかった。確かに投票ページは、設定上同一人物であってもゲーム上のキャラが違えば別人として投票できるシステムになっていたけど、それにしても上位5名が全員EXキャラとは。明らかに、直前に実装&ピックアップのかかっていたキャラが上位に来ている(10位以下はこちら)。


info.kanpani.jp


 あと、この表では非常に分かりにくいが、8位、9位、11位のルツィエル、ロゼ、シャルロットも通常キャラではなくて、直前に実装されている別衣裳キャラ。無印版は21位、25位、26位にいる(それでも決して低くはないが……)。
 そう考えると、ストーリー上の主人公として扱われているモニクは別にすると、直前に実装でもなく、EXでもないキャラなのに10位にいるイトの人気が非常に高いのが分かる。主人公=社長と同じ立場の「異世界転生キャラ」だからかもしれない。なお、かんぱにの実装キャラ数は、この投票でのカウント方法だと艦これを悠に越える、約400キャラである(うちのカンパニーが重複なし、未コンプの状態で386人)。


 なお、5周年記念のミッションで、「無限の黒封筒」(通常キャラなら好きなキャラが雇用できる)がもらえた。普段なら誰を選ぶか非常に迷うところだろうけど、今回はまったく迷わなかった。


f:id:bit666:20190921213905j:plain


 何故なら、無限の黒封筒の対象になる通常キャラで、うちのカンパニーにいないのは上のフローレンスだけだったから(EX、衣裳キャラには抜けも多いが)。これは、別に私が強運とかではなくて、最近運営の方針が変わり、キャラの入手が緩和されたから。その代わり、それまでとはゲームシステムが変わったことで「覚醒」という同キャラを重ねる(FGOでいう宝具レベル強化)効果が激増したため、やり込みプレイヤーにとっては高レアのキャラも覚醒状態が前提になった(状況によっては、星4フル覚醒のほうが無覚醒星5より有効なこともある)。
 個人的には、この状況を歓迎している。強さを極めるというより、可愛いキャラを手に入れる目的のほうが強い私のような人間にとっては、純粋に新キャラの入手難度が下がっているからだ。


 最後になったが、かんぱにガールズ5周年、おめでとうございます。