QBアップ、ザベルダウン?


 あくまでも個人的な印象でいうと……QBアップ、ザベルダウンという感じ。
 QBはセイヴァー当時新キャラだったんで、とにかく「わからん殺し」が多かった。フォボスオルバスのハイブリッドというか、設置系の技を飛ばした後ホバーダッシュからの前後中下段4択がキツい。そのホバーダッシュにしても、ダッシュの間合いがちょうどQBのやたら出が早い立ち中パンチの間合いと被ってるせいで、ダッシュの出かかりを狙った技を数回中パンチで咎めるだけで相手は躊躇するので、後はダッシュし放題っていう。
 逆にザベルは旧作から続投キャラなんで動きは見覚えがあるし、迫ってこられてもあまり圧は感じなかった。やり込んでいけば、このランキングのように収束していくのかもしれないけれど。
 あとはPS版セイヴァーというか、ここにドノヴァン、フォボスパイロンが入るとどうなるかも見てみたい。カプコンがアーケードでハンター2、セイヴァー2との統合版を出してくれていればなぁ……。

最後はこの3人か


 うちの傭兵会社、エルミはかなり後半になるまで来てくれなかったんで、あんまり「この3人で始めた」っていう印象ないな(笑)。

 結局、EXクウェス、EXカミユ、EXヒナノ、EXエレナ、EXノマドア、EXサーガ、EXファナリル、花嫁ローズ、お姫様シオン、クリスマスミラーカの10人は集められなかった。一応、明日のデイリーもあるが、確率からいってほぼ無理だと思うから確定でいいだろう。


f:id:bit666:20210712092920p:plain


 最後に来訪したのは、無限の紫封筒で来訪したEXイト。特に考えなく選んでしまったけど、主人公同様の異世界からの転移者で、終盤のイベント「新世代の勇士~覚醒する3つの鼓動~」で新世代の代表として選ばれた3人のうちの一人、という意味では、たまたまとはいえ象徴的だったかもしれない。



 正直に言えば、このイベントとその後の「遅れてきた大型新人」のイベントを見た時、まさかという思いが過ぎったのは確かである。「今」に幕を引いて、「未来」に何かを繋ぐイベントっぽい感じだったし、一人のキャラが3通りのいずれかに成長するなんてのも前代未聞だったからだ。



 ところが、その後に普通にシークレットミッションや大紀行・ダークエルフ編がスタートし、安心しかけたところでの終了告知だった。
 欲をいえば、これら二つのイベントの後に大団円だったら、ストーリー的にはより美しい終わり方、だったのかもしれない。