超楽しみ


 動画内でも言われてるけど、データブック系じゃない新規サプリは久しぶりなので超楽しみ。ただ、掲載されているであろう世界設定は楽しみだけど、今回追加されるスタイルを使うかというと微妙。前に追加されたコモンやエトランゼほどにはワクワクしないというのが正直なところだ。

 まずはミギウデの話。ルールを見てみないと何とも言えないが、実際に私の周囲のプレイ環境で二人一組の形でセッションをプレイする機会は結構多かった。ゲームのプレイヤー人数に限りがあったからだけれど、逆に言えばプレイヤー人数によっては二人一組でなく、3人になったり、4人になったりと変動することもしばしばだった。
 しかし、ミギウデに関するこれまでのコメントを見る限り、リーダーとミギウデの関係は一対一だ(セッションごとに変更できるにせよ)。3人以上のキャストがいる時、その中で二人だけ特別な関係を結んでいると、もう一人がやりづらいんじゃないか、という気がする。その辺りのフォローがどうなっているかは気になる。
 もっとも、冒険企画局TRPGで「フタリソウサ」とかも存在するから、プレイヤー二人のみを想定したゲームというのは、それなりに需要があるのかもしれない。

 そしてウツワの話。前にも書いたけど、R時代のアヤカシって凄かったんだな、って(笑)。魔剣の一族がクロガネとして独立したし、今度は神の一族が一つのスタイルとして独立した感じ。アヤカシと同時選択できないというのもむべなるかなだが、実はNOVAで「同時選択不可スタイル」が登場するのはこれが初めてのはずだ。
 これまでは、警察(イヌ)とヤクザ(レッガー)とか、機械生命体(クロガネ)とバイオモンスター(ヒルコ)とか、クロマクとカゲムシャとか、どうやって組み合わせるんだみたいなトンチキな組み合わせも、プレイヤーの想像力さえ許せば組み合わせが可能だったのだが……。

 そもそもこの2枚のスタイル、何のマイナスナンバーなんだろう。ミギウデはクロマクの逆……と言いたいところだけれど、それはカゲムシャで埋まっている。マネキンもシキガミで埋まってるし……。エグゼクかカリスマのマイナスナンバーかな。
 ウツワはもっと難しくて、アストラル関連だからバサラかマヤカシしか関係なさそうだけど、そこはもうヒルコとアヤカシで埋まっている。ニューロとかカゲのマイナスナンバーだろうか。