10年ぶりの新版


 とりあえず、気になった点などについて。変更点が多すぎる……。


・まず、ルール面の変更。戦闘時にカードをプロットするルールがなくなっている! イメージ的には1stに近いか?


・基本的に普通の人間のアクションランクは1固定になった。全身義体にでも入らない限り2以上にはならない。むしろコンバットスピードを上げて先手を取って攻撃するイメージか?


・回避にはアクションランクを使わないルールになった。このため、攻撃されたときのリスクが大きく減った(他のゲームに近くなったともいう)。アクションランクがなくても常に回避を試みて差分値を削れるので、差分値特技の脅威度が減った(差分値の重複もできなくなっている)。


・防御時にその場で再行動できたり、他人をサポートして動かす特技が増えた。


・カゲの「分身」「空蝉」はどう考えてもエラッタ必須な強さ。カブト「カゲ汚い、さすがカゲ汚い」。


・技能の組み合わせのルールが整理された。バグる組み合わせはできないが、組み合わせの自由度は残っているぎりぎりのレベルという感じだろうか。


・PSルール、リビルドルール、相当品ルール、最高達成値制限ルールが基本ルールに明記されている。


・NOVA軍の新司令官が御霊、新黄金の蜘蛛がミミール、ナインがタケミカヅチ装備してる(いずれもデータ掲載はなし)。