第2隠しボス


 隠しボスっていうから一瞬期待したんだけど、プレイステーション2版「ダークストーカーズコレクション」の隠しボス「ディー」ではなかった……。いや、本当にあの作品のいわゆる闇堕ちドノヴァンこと「ディー」と戦う動画って、全然ネットに上がってないんだよね。
 もちろん、ディーを使用する動画はいくつか上がっていて、それは自分でもやったことがあるんだけど、そうではなく、隠しボスとしてディーが出てくる動画というのが見当たらない。



 条件はダークストーカーズコレクションのヴァンパイアセイヴァーのアレンジモードで、朧ビシャモンをストレートで倒した後に登場する、という条件だと聞いたことがある。どうやらプレイヤーが使う時とは登場シーンの演出が違うらしく、一度でいいから見てみたいんだけど、家庭用、しかも現行機でないというのが災いしているのかもしれない。冒頭の動画もSTEAM版のカプコンコレクションだから、ディーは登場しないしね。

期待できない……


 前にも書いたことあるけど、X-MENアベンジャーズって方向性が正反対だから、それをクロスオーバーさせるのはあまり期待できないと思っている。特に危惧しているのはX-MENMCU側に寄せてくることで、ミュータントが人間とか世界の危機のために戦うようになったりしたらマジでテンションが下がる。私の言っていることはあながち杞憂でもなくて、実際マルチバースオブマッドネスのプロフェッサーXがそれっぽい。プロフェッサーにはスーパーヒーローのためなんかじゃなく、ちゃんとミュータントのために戦っていてほしい。



 X-MEN ZEROってなんであんなに悲惨な出来だったのかと思っていたら、脚本家がストしてたからだったのか……。そう考えると色々納得できる点はある。ガンビットの扱いとか、脚本が普通に推敲されていたら絶対あり得ないもんな。