ホロライブシティ

 ホロライブと東京ドームがコラボしている「ホロライブシティ」のイベントに行ってみた。


hololivecity.hololivepro.com


 ホロライブのイベント自体は、イベント会場全体で大々的に推しているというより、あちこちに等身大パネルが置かれている他は、ホロライブ縁日という特定のブースでコラボイベントをやっているという感じで、ファンの人もそこに集中していた。このイベントは時期によってメンバーが変わるらしい。ナレーションやパネルなどが変化するのだろう。



 あとは本当に普通の人が行き来するところに、広告がところどころに置いてある(そもそもイベント概要にあるとおり、東京ドームアトラクションズとのコラボはドームコラボの5つある企画の一つでしかないが)。



 ところで、恥ずかしながら、東京都に住んでいるのに東京ドームに行ったこと自体が今回初めてだった。「この間プロ野球の球場を回ったと言ってなかったっけ」と言われそうだけど、あのドラクエウォークのイベントはパリーグとのコラボイベントなので、セリーグの球場は対象外なのだ。普段野球観戦の習慣がないこともあり、東京ドーム自体にも東京ドームアトラクションズにも行ったことがなかった。



 実際に見てみて驚いたのが、東京のど真ん中にこんな遊園地があって、しかも建物の真ん中をすり抜けるように観覧車やジェットコースターが配置されていたことだ。あの建物の間をすり抜けていくのは、楽しい人にはたまらないのかもしれない。このアトラクションのナレーションなどもホロライブとコラボしているらしいが、私にはとてもとても、あのジェットコースターに乗る勇気は出なかった。

元から過激

togetter.com


 マルローネの格好は元から過激だっただろ……。
 というか、その後マリーでもエリーでもイラストレーターと揉めたという事実の方が、ファンとしてはショックだったわ。