順延していたとは

 実はこの三連休で東武動物公園に行こうと思っていたが、公式ホームページを見てみたところ、開催されているはずのホロライブのコラボイベントが開催されていなかった。

 何故だろうと、さらにつぶさにホームページを見ていったところ、ここで鳥インフルエンザの流行があり、入場を制限していたらしい。それに伴い、コラボイベントの開催も順延されたということのようだ。ニュースでは見ていたが、まさかこんなところにまで影響が出ていたとは。


www.tobuzoo.com


www.tobuzoo.com


 年末年始のこの時期に入園を制限し、鳥インフルエンザの疑いのある動物たちに適切な対応をとったというのは英断だと思う。年末年始で入場客も見込まれる時期、職員の方も忙しかっただろう。残念ではあるが異存はない。東武動物公園は以前けものフレンズのイベントの時に一度行ったことがあり、今回犠牲になった鳥たちも見ていたので、いささか寂しい気持ちだ。
 それはそれとして、どうしてこの三連休で行きたかったかというと、実は1月20日からジョイポリスでもホロライブのコラボイベントが開始され、時期が非常に近くなってしまうので、できれば早いうちに行っておきたかったという、極めて個人的な都合である。

今でも肝が冷えることが

 ポンさんの冬コミの新刊を読んでいて、秋刀魚イベントの途中で矢矧を轟沈させたと書いてあってびっくりした。



 私のように適当にイベントをプレイしているプレイヤーならともかく、ポンさんはこれまでのイベントで全ての艦をコンプリートしているくらいやり込んでいる人なので、そんなミスをするとは思っていなかった。ただ、そのミスを漫画のネタとして昇華してしまうあたりは、流石という感じではある。



 確か、前にビリーさんのところでも加賀を轟沈させていた記憶があるので、結構やりこんでいる人でもやってしまうミスなのかもしれない。
 本音をいうと、そろそろ轟沈ロックをシステム上用意してもらってもいいんじゃないかな、という気がする。「轟沈回避」とかスイッチを入れておくと、大破艦が出た時点で強制的に帰還し、絶対に轟沈艦が出ないというイメージだろうか。もっとも、私が一番欲しいのは秘書艦システムなんだけれども……これも、もう何度書いたか分からないな(笑)。