ルイージ・トレッリ轟沈事件について

 今日、友人とルイージ・トレッリの轟沈について話していて「今回のミスは誤進撃ではない/大破状態のまま出撃させた」と話したら、宇宙人を見るような目で見られたので、改めてその時の思考をトレースしたところ、どうやら原因らしいものが見えてきた。

 その時私は、艦これとかんぱにガールズとFGOを同時に操作していた(そもそもこれがよくないのだが……)。かんぱにはイベント開催中で、FGOはイベントの締め切りが近く、目標達成(精霊根を30個)がギリギリだったからである。
 FGOはとりあえず置いておいて、かんぱにはたまたま新キャラ(リィン)が出てきたばかり。で、艦これ同様、大破グラフィック(かんぱにでは戦闘不能グラフィック)を回収しようと、ちょうど高難度クエストにソロで進発させたタイミングだった。なお、かんぱには戦闘不能になっても、退却すれば自動的に全快するゲームである。
 どうやら迂闊な私は、大破したルイージ・トレッリが帰還した瞬間、平行操作している別ゲームと混同し、半ば無意識に「戻ってきたから全快した」と勘違いし、そのまま進撃させてしまったと思われる……。ただ、本来はその誤操作があっても大丈夫なように保険をかけてあったはずが……とこれ以降の経緯は昨日書いたとおりである。