何回目が当たりでしょう


 これ、毎回順位をリセットして、何回目に「本当の勝負」が来るかどうかドキドキさせる、っていうのが本来のコース設定意図、なんだろうなあ。
 実際やったらかなりイライラしそうだけど(笑)。

伝説の妙高

kancolle.doorblog.jp


 前にbobさんの時にも話があったけど、艦これの中破グラフィックって「攻撃を受けた瞬間」の絵か「攻撃を受けて損傷した後」の絵かっていうのが、発注時にあんまりはっきりしてなかったんじゃないかっていう(笑)。bobさんだと妙高の他にも川内とかが前者で、かなり後に発注されたであろうサンタ那珂ちゃんなどは後者。地面にぺたんと座ったりしてるのは全部後者だろう。
 で「松」の中破は久しぶりに前者の絵だ。このところ後者のグラフィックが多かったんで、そっちに方針が統一されたものかと思ってたんだけど、そういう訳でもなかったらしい。早速コラの餌食になっている。

 ちなみに、かんぱにの戦闘不能グラフィック(艦これでいう中破)は、ほぼ後者で統一されている。これは結構不思議なことだ。というのも、修復されるまで中破状態が続く艦これと違い、かんぱにの戦闘不能グラフィックは(特殊なアイテムを使用しない限り)「戦闘不能になった瞬間」しか表示されないものだからだ。なので、まさにかんぱにの方が、艦これでいう前者に相当する(攻撃を食らった瞬間の)グラフィックが多くなるはずなんだけど……。

これはいいアイデア

game.watch.impress.co.jp


 これはいいアイデアだと思う。本来は、夏コミがこうあるべきだった。もしかしたら、いろいろな準備に時間がかかるせいでできなかったのかもしれないが、まだ先の話であり現地開催の中止が告知された冬コミこそ、こういう風に形を変えて開催されるなんじゃないだろうか。もちろん規模の問題はあるし、今回のこれがちゃんと成功裏に終われば、だけど。
 本物の秋葉原にもこの騒動以来しばらく足を踏み入れてないし、このイベントが始まったら私も覗いてみたい。でも、あまり人が殺到すると回線が心配だな。