怪奇現象

 現在開催中の艦これのイベントをいつもの難易度でクリアした。



 今回イントレピッドと酒匂も来訪したので、これで軽巡以上の大型艦は全て揃ったことになる。また、ドロップとしてはフレッチャー、巻波、伊201、第30号、昭南、倉橋が加わった。
 運がいい──ように見えるかもしれないし、実際そのとおりかもしれないけれど、実は今回ある出来事が起きたため、前回までのイベントより真剣にイベントを進めており、結果的に試行回数も増えたしドロップも考えた上で狙いに行ったので、その結果が現れたと言えなくもない。

 では、一体何が起きたのか。

 気づいたきっかけは、イベントの最終ボスのラスダンに、遠征支援艦隊を出そうとしたことだった。艦隊の一覧に、いるはずの艦が見当たらないのだ。初期から実装されている建造も可能な大型艦であり、これまで幾度となく出撃している。勘違いということはあり得ない。慌てて全艦隊チェックを掛けたところ、建造不可能だが今回のイベントで入手可能な駆逐艦も一人、見当たらなくなっていた。

轟沈か?

 過去のエントリをご存じの方なら「轟沈させたのでは?」と思うかもしれない。実際、過去に多摩や伊8、ルイージ・トレッリなど、誤操作で轟沈させたことがある。しかし、それらは起きた瞬間に気づいている。艦これの轟沈演出はかなり特徴的なので、発生しているのにスルーするのは考えにくい。
 ただ、最近稀に回線が重くなることがあり、その場合はウィンドウを閉じて終了しているため、実は轟沈しているのに気づかずにウィンドウを閉じてしまい、演出がなかった、ということもあり得る──しかし、これも考えにくい。何故なら、今回いなくなった艦は、イベント攻略にしても通常時にしても、まず同時に出撃させることがない。そもそも、轟沈によって艦隊編成に穴が開いていたら、その次の出撃で気づくはずだ。

フィッシングか?

 以前ネットで、フィッシングでパスを抜かれ、嫌がらせで艦を解体されたプレイヤーの話を見たことがある。上の文章で私が艦名をぼかしているのは、もしこれが私を特定しようとする行為であると困るからだ。──とはいえ、これも考えにくい。嫌がらせをするなら、クリア報酬で再入手の手段が非常に少ない艦を解体するだろう。だいたい、私はスマホで艦これをプレイしないし、出先でパスワードを入れることもないし、他サービスとパスを共有もしていない。

あるいは改装か

 ……となると、他に考えられるのは、ラグで重い時に何かの拍子にロックが外れ、イベントで重複した艦と間違えて改修に回してしまったというケースだ。実際、いつ起きたとは断言できないが、どちらの艦も重複してドロップしたことはあるので、対象艦のレベルなどを見過ごしていたら、誤操作した可能性はないとは言えない。
 とはいえ、ミスにしてもなんにしても、自分が与り知らぬうちに起きてはならないことが起きていたというのはショックだ。ルイージ・トレッリの時にも書いたが、私は新しいものを入手するより失ったものを取り戻す方に血道を上げるタイプである。「イベントはNPCの支援艦隊が来てからクリアすればいいや~」と適当に考えていたところに冷水を浴び、慌てていなくなった艦の再入手にのめり込んだ副産物が、冒頭の入手艦たちである。


 新規艦が来たのは嬉しいが、結局2艦がいなくなった原因ははっきりとはわからず、もやもやしたままだ。今後はラグによってロックが外れていないか、(新規艦は即レベル2以上にするようにしているので)改修時にレベル1の艦以外が混ざっていないか、そして時折全艦ちゃんと揃っているか確認していくしかないのかもしれない。

まさにこれ

togetter.com


 昨日書いたのはまさにこれなんだよな。