まさに対照的な反応



 この2人の反応が、本当に対照的で面白い。正直に言うと、2人のこのシーンの反応を見比べたいがために、2人のペルソナ実況配信をずっと追い続けてきたまである。
 ペルソナ3を遊んでいて、前のイゴールを知っているプレイヤーの反応がこよりの反応で、ペルソナ5がシリーズ初見で、以前のイゴールを全く知らないプレイヤーの反応が先斗寧の反応。本当、これが2人の素直な反応なんだと思う。
 ペルソナ5は基本的に前作までの知識は全くいらない作品だけど、全編通してこのシーンだけは唯一、前作をやってるかどうかで思い入れが全然違うからな……。

艦これイベント中

 久しぶりに艦これのイベントを完走した気がする。
 報酬艦であるネバダ、ロドニーは入手できた。



 攻略中にはドロップ艦が全く出なかったため、今回はツイていないなと思っていたら、攻略後に続けてタスカルーサとブルックリンがドロップした。



 タスカルーサは前回イベントの報酬艦だが、攻略をサボったため手元にいなかった。



 ブルックリンはその前のイベントで時間ギリギリまで粘ったがドロップしなかったのに、今回は割とあっさり出た。ところで、ブルックリンは来訪した瞬間から季節グラフィックだったので、普段どういう服装のキャラなのかさっぱりわからない……。
 残るはヘイウッドがジャベリンか、あるいはカペリーニかサーモンか。どれを優先するか(それぞれ2艦を同時に狙える海域がある)は悩ましいところだ。