BGMまでパロってて草


 一見して分かるコナン、ガリレオ、古畑、相棒の他にも、タイトルが謎解きはディナーの後で、タイトルカットは探偵学園Qだっけ。
 タキオンのシーンでかかるBGMがガリレオのメインテーマ「知覚と快楽の凱旋」に雰囲気似せてる(実際は結構違う)のも笑ってしまった。



 しかし、古畑だけわからない、という人がいるのには時代を感じてしまったな……。

デレステの話

 久しぶりにデレステにかなり時間を使ってしまった。
 きっかけは、ペルソナ5Rをやっていた間他のゲームをやる時間がなかなかなく、開催中のデレステのイベント報酬であるアイドルが入手できるかギリギリだったことだ。スタミナ回復薬を使いまくれば何とかなりそうだったが、その時、ふと思い出した。「プロデュース方針を見直せば消費アイテムを抑えられるのでは」


imascg-slstage-wiki.gamerch.com


 前にも書いたことがあるが、私は放置編成がメインなので、放置編成用にライブコンティニュー回数を増加させる能力だけを上げていた。しかし、放置編成で失敗のリスクが高いのは開始時数十秒だけで、コンティニューも2回以上使うことはほとんどない(それ以上使うような曲はそもそも稼ぎに向かない)。それよりはむしろ、イベントポイント獲得の大半を占める「営業」を強化した方がよさそうだ。
 この辺りのことは攻略サイト等にも書かれているが、今まで実行していなかったのは必要な場数ポイントを持っていなかったからだ。しかし、今回のこれをきっかけに、SSR40人、SR40人分の親愛度上げ、特訓を一気に行い、場数ポイントを稼ぎ直し、これまでのポイントも振り直してみた。
 結果がコレだ。




 営業に行ける回数を増やし、所要時間を減らし、報酬の増加。これで単純に効率だけでいえば2倍以上、つまりイベント期間の半分近く動けなくても報酬アイドルがもらえるようになる、はずだ。ここでイベントが終わったので、実感できるようになるのは次回のイベントからになるが……。

こっちは無理だった

 ついでに、艦これでもやり残していたことを片付けようかと思ったけど、こちらは最後まではできなかった。



 イベントの度にやろうやろうと思っていた、大和と伊勢、日向、赤城、加賀の改二改修をこなそうと思ったけれど、大和以外に必要な試製甲板カタパルトだけはどうしようもなかった。入手任務をやろうにも出現しておらず、前提任務がさっぱりわからない。



 仕方がないので夕張を改二にした。本当は大型艦、それも伊勢型の改修がしたかったが……。戦艦なのに艦爆や艦戦が詰めるようになるので、イベントで「艦種は戦艦だけど実質空母」みたいな特殊な運用に使えるからだ。