これは最適解


 これほど銭ゲバ配信に向いてるゲームもないんじゃないかという(笑)。
 ちなみにミカドの銭ゲバというのは、そのゲームに必ずしも詳しくない/得意でないプレイヤーがひたすらコンティニューしてクリアを目指すという企画。上手い人のプレイを見てるとつい忘れるけど、このゲームってドラゴンブレス食らうと即死なんだよな……。

これってマ?

gamedaradara.doorblog.jp

25: ゲーだらの名無しさん 2020/09/07(月) 18:32:13.81 id:hWaxF3J+a
BUSINがオマージュしたネタ元のダイナソア


 こんなの初めて聞いたんだけど、ソースはどこなんだろうか……。
 それはそれとして、エルミナージュ世界樹かどっちかSwitchに来てほしいっていうのは同意。ベタ移植でもいいから。

3/224の戦い

 現在、かんぱに☆ガールズ6周年イベント開催中。前回は「うちにいない☆5はリリスとオディールとヴァージニア、被ると嫌なので無限の黒封筒で誰を呼ぼうか迷っている」と書いた。その後、イベントの報酬で運良くオディールが来たので、もうヴァージニアは来ないものと割り切ってリリスを呼んでしまった。呼んだ後になって、もう一人「マルティナ」という☆5もうちにはいなかったことに気づいた(笑)。


f:id:bit666:20200911222129j:plain


 なお、しつこいようだが、これは戦闘不能グラフィックではない。

 で、後はまったりやっていたのだけど、Wikiとかを見ていたらそんな場合ではないことに気づいた。今回のイベントの「スペシャルカンカン」というコンテンツが「自分がゲームを始める前を含め、すべてのイベントで取得可能だった装備が再取得できるコンテンツ」だということに気づいたからだ(イベント装備は、性能目当てというよりも、装備すると戦闘・編成画面のキャラのグラフィックが変わるので、着せ替え的な要素の方が強い)。
 必要な資材の回復スピードを上げるため、これまで資材管理部に配属していたマジシャンたちを全員外してウォーリアにし、可能な限りのスピードで回し始めたが、まだ足りない。過去のイベントでは28種類×8クラス、つまり224の装備が実装されているが、スペシャルカンカンで排出される装備は完全なランダム。


f:id:bit666:20200911223240j:plain


 このイベント画面ではすべて100%と表示されているが、これは計算方法が異なるか、純粋に回数でカウントされているかどちらか。実際にはダブりが相当出るので、224のうち3つの装備がまだコンプリートできていない。たったの3つ、されど3つ、である。対象を絞り込む手段が一切ないことを考えると、まだ道は遠い。

これってもしかして元敵


 ところで、今ちょっと気になってるのが次回実装予定のこの「結晶社員」。「嵐翼グリフォン」というのは「異世界の魔物」というコンテンツの敵キャラなので、恐らく「敵が味方化した」キャラなのだろう(まだ詳細は不明)。
 艦これでも是非……って、違うか。味方になる時に名前もグラフィックも変わってるってことは、例えば「瑞穂⇔水母棲姫」が「パィ・ヤークィー⇔グリフォン」なのか。