両手剣アンルシア


 少なくともドラクエ10の印象だけでいうと、アンルシア姫がポン刀をブン回してる印象は全くない。そもそもアンルシア姫は、両手剣は渡して装備してもらうことができない。一旦盾を渡してしまうと外すことができない仕様のせいもあって、装備はほぼ必ず片手剣+盾になる。また、ちょうど上の動画のサムネイルになっているキャラグラフィックで持っているのもフルーレのような細剣で、両手で構えるようなものではない。
 とはいえ、他のドラクエウォークのナンバリングコラボイベントを見ていても、元のタイトルに完全に忠実というよりは「こういった解釈があってもいいよね」みたいなアプローチのようなので、「アンルシアが両手剣を使うなんておかしい!」と目くじらを立てようというつもりはさらさらない。アストルティアを離れたらそんなアンルシアがいてもいいかもしれない。 
 ただ、じゃあ実際にこのガチャを回すかといわれるとちょっと微妙だ。4周年記念イベントの時期が近すぎるからだ。3周年で実装されたのがメタルキングの剣であることを考えると、運営的に見ても、ここではある程度使える武器を実装してくるという気がする。系統特攻の修正値が倍というのはすごい性能だと思うが……。

やっぱり友達止まり



 こよりと先斗寧の2人が、武見コープの全く同じ個所で恋人になる選択肢を間違えて、友人ルートに突入したのには笑ってしまった。ここ難しいよね……。私も攻略情報を見ていなかった初プレイの時には外した記憶がある。本人が大人の女性っぽい雰囲気なので、はぐらかしたり冗談めいた選択肢の方が当たりなのかと思ったら、そっちだと即アウトという。