地獄ではない(二日ぶり2回目)


 コメントもFGOやってる友達もみんな「380連でカレスコ引いて宝具レベル2は全然地獄ではない」と言ってて草。
 ちなみにオベロンも欲しいという話が出ているが……オベロンって90++用だよね? 私も次に引くか迷っているけど、ぶっちゃけオベロンだけいても90++用アタッカー、もっと言うと金時がいないと使いこなせる気がしない。せっかくガラテアも引いたのに、生かせる場面があんまりないんだよなぁ……。

アニメじゃないけどSAGAです

togetter.com


 え、もしかしていないの? と思ったら同士がいてよかった。私が四神の名前を覚えたのは、魔界塔士SA・GAからだ。確かウィザードリィ外伝2にもボスキャラで出てきたはず。こっちはちゃんと東西南北に配置されていた記憶がある。
 まさかと思ったのは聖獣伝承ダークエンジェルの名前を挙げていた人がいたこと。私も一瞬だけ脳裏を過ぎったけど、あの当時のニュータイプ連載漫画の例に漏れず、滅茶苦茶進行が遅くて、四神どころか二人目か三人目が出てくるか来ないかくらいで読むのを辞めてしまったので、この作品で四神の名前を覚えたということはない。ちなみに、その後どうなったのか気になって、後年情報を追ったことがあるが、コミックス最終巻でも完結せず、完全版でも完結せず、海外版の再翻訳版でも完結しなかったらしい。インタビュー記事とかだと設定だけはやたら壮大だったけど……いかにもあの頃の麻宮氏の作品という感じではある(笑)。