スマートウォッチ決済の最大の欠点?


 アップルウォッチでタッチ決済ってカッコ良さそうだし、以前の自分だったら、このCMをyoutubeで見ても何の疑問も抱かなかったんだろうな、と思う。腕時計する習慣がないし……。



 この動画見て、言われてみればと思ったが、左手に着ける腕時計で決済しながら自動改札通るのは厳しい。で、上のCM動画を見直すと(というかサムネの時点でわかるけど)、決済してる男性は右手に腕時計、それを迎える女性は左手に腕時計をしてて、これってつまり女性の方は使ってないってことだよね、っていう(笑)。

キツかった

f:id:bit666:20211128143804j:plain


 FGOはついに今回のイベントから、ストーリーをかなり進めていないと参加できない仕様になった。挑戦はしていたけど、有名な「デメテルアフロディーテ・ゼウス」のクソボス連戦で心が折れていた(笑)。こちらの編成を縛ったうえで、行動を封殺してバンバン無敵&回復してくるっていうのは石コンティニューも使いにくいし、救済手段が救済手段として機能しない。これのクリアがイベント参加の必須条件になるっていうのは、いい傾向とは全く思えない。
 まぁ、伊吹童子の攻略法がアーラシュ×2+信雄で石使って宝具連射(3人とも宝具を使うと死ぬので、毎ターン全滅することで相手の行動を封じる)なのは呆れるを通り越して笑ってしまったが……。

 予告されてたんだから前からやっておけと言われそうだけど、イベントで配布キャラがいるかどうかは結局イベント開始までわからなかった(配布キャラがいなければやるつもりはなかった)からなぁ……。

新仕様

f:id:bit666:20211128145533j:plain


 デレステのイベントは新仕様だった。「自分の好きなアイドルをカスタマイズして自由に育てられる」というのが特徴のイベントで、好きなアイドルに好きな能力がついてこなくて悲しい思いをしているプレイヤーにはいい仕様……なのかもしれないけど、私のように放置編成がメインのプレイヤーからすると、結局達成条件のためにシンデレラマジック持ちの楓かみりあをセンターに据えざるを得ない場面が多かった。結局ここでカスタマイズされたキャラは、攻略とかには使いづらい(人によって能力が違いすぎて参考にならない)し、使い道には迷いそう。