ついに来たか


 にじさんじのEDEN組といい、最近はカラーを統一してストーリー性を前面に押し出す(そしてそれを壊していく)のが流行なんだろうか。3期生も4期生も5期生も設定バラバラだったのに。こちらはなんとなく、774incのハニストとかシュガリリみたいな方向性を連想してしまう。

続けてる

f:id:bit666:20211127230404p:plain


 位置情報ゲームの話ばかり書いていたけど、他のゲームもやめてしまったわけではない。

 艦これは前回のイベントは普通に進めていたが、今回はちょっと変則だった。例年、秋刀魚漁のイベントは艦娘が増える訳じゃないので特にやっていなかったが、今回は前半秋刀魚漁からそのままイベントに突入したため、後半になってから慌てて前半をスタートする羽目になった。
 とはいえ小規模ということで、それでも十分に間に合うくらいの規模だった訳だけど。ストレート勝ちでもなく、ハマってストレスを貯めることもなく、私にはこれくらいの規模が合っていそうだ。

 終了後は、久しぶりにイントレピッドのドロップが復活したので挑戦しようと思ったものの……。ボスマスじゃなくて中ボスマスだというのがミソで、ドロップなしのガッシャンがあるのでドロップ率が非常に低い。連合艦隊じゃないので資材は何とかなるとして、問題は時間だろうな……。

ほぼログポ勢


 ウマ娘はほぼログポ勢な感じ。
 ここで実装されたメジロドーベルがトレーナーの性別によって反応が全部違う、一粒で二度おいしいウマ娘だと聞いて、ターボのために貯めていた石を解放したんだけど、全く来なかった。代わりに来たのが何故かハロウィンクリーク。これ期間限定じゃなかったんか。同じ期間限定ならライスシャワーが良かったなぁ……。
 他にもすりぬけで来たキャラはいるが、私が欲しかったビワハヤヒデメイショウドトウではなかった。というか、このゲーム一回ピックアップされたキャラは二度と復活ピックアップされないので(今のところ)、一旦チャンスを逃すとメチャメチャハードルが高くなるんだよな……。