全然地獄ではない


 コメントでツッコまれてるけど、300連で宝具3は全然地獄ではないと思う……。

正直、意外だった

game.watch.impress.co.jp


 このニュースを見た時、正直意外だった。こう言っては何だけど、デレステ、ミリマス(アイマスAS含む)、シャニマス、SideMの4本の中では、一番サービス終了から遠いのがSideMだと思ってた。理由は勿論、デレステ、ミリマス、シャニマスと違ってユーザーが被らないから。一定の固定ファンがついているものだとばかり思っていたが……。

良くない流れ

game.watch.impress.co.jp


 そしてこちら、遊んだことのあるゲームがまた一つサービス終了。まぁ、リンク先のコラボされているコミック一覧を見れば、もう連載終了してしまったコミックも多いし、無理もないという気もしなくもない。
 ただ、最近「人気爆発というわけではないがちょっと前から何となく続いていたソシャゲ」が続々終了を迎えているように見える。もしこれが、経営陣から見て「様々なゲームのサービス終了が続いている今なら、自社のゲームを畳んでも目立たないだろう」あるいは「右へ倣え」みたいな判断でサービス終了を選択しているとしたら、危険な兆候だ。似たような状況のゲームのサービス終了ラッシュを起こしかねない(もう起きているかもだけど)。
 そんな単純な判断はしていないと思うが、赤字なら仕方ないにせよ、微黒字みたいなゲームを畳んでリソースを新作に投入、みたいな判断だとしても、今のソシャゲはレッドオーシャンすら干上がりかねない状況。新作が爆死してむしろ悪化する可能性の方が高いと思う。