リブートしすぎ


 コメントでも指摘してる人がいるけど、主演のエズラ・ミラーのスキャンダルだけが原因ではないと思っている。というのは、エズラ・ミラーのスキャンダルが本国ほど話題に挙がっていない日本でも興行成績が振るってないからだ。結局DCの映画はリブートしすぎてて、設定が繋がってるんだから繋がってないんだかさっぱりわからないまま、同じヒーローの映画を量産するからついていけないんだと思う。
 タイミングも悪い。よりによってノーウェイホームの後とは。前にノーウェイホームを見た後「バットマンで同じことやりたいとDCは思ってただろうな」って書いたけど、まさか本当に二番煎じをやってくるとは思わなかった。
 しかも、クリスチャン・ベールに出演を頼んで断られているというから、バットマンマルチバース作品としても片手落ちだろう。このネタは全員が勢揃いして初めて意味がある。ノーウェイホームよりも後発で、しかも劣化版となっては……。


www.frc-watashi.info


 マルチバース自体、既にマーベルシネマティックユニバースの方でもドクターストレンジで食傷気味だ。マルチバースを使って「あのネタ」ができるのは本当に1回だけだ。何回も繰り返されるとやはりマンネリになる。
 しかもマルチバースは諸刃の剣。やればやるほどキャラクターの生死とか、ストーリー全体が軽くなる。何か大事件を起こしたとしても「どうせこの宇宙(バース)だけの話なんでしょ」となってしまうからだ。そういう面では、ノー・ウェイ・ホームはものすごくうまく料理したと同時に、禁断の扉を開けたとも思ってる。