ノー・ウェイ・ホームのようには……


 最大の問題は、これだけゴタついた状況で「新しいシリーズを始めますよ」と言われて、視聴者たちが本当に見に行きたい思うかどうかというところだろう。私はちょっと観る気にならない。単体の作品をいくつか見てみたんだけど、設定をリブートしまくるので、動画の中でも言われているように「ここで見たのは何だったの」みたいな話になってしまう。
 だから、ノー・ウェイ・ホームの感想の時に「バットマンは『先にしてやられたな』と思っているだろう」と書いたのだ(新作に新旧両方のバットマンが出るという噂もあったし)。スパイダーマンがあれだけ大きな騒動になっておきながら、そのネガティブな要素を全てあの一作で昇華して、観客の溜飲を下げたというの本当に凄かった。しかし、後に続いてしまうと二番煎じになってしまう。そこが辛いところだ。
 出演者の人たちは、DC版のノー・ウェイ・ホームにあたる作品、あるいはそれこそX-menフューチャー&パストみたいな作品を作り、そこで一旦締めてくれ、と。そこで再起動してくれと言いたいんだろうけど、今までの流れを見る限り、ここまでグダグダになった状態でまとめられる人間がいるかというと、厳しいんじゃないかという気がする。
 ただそれこそスパイダーマンも、騒動の真っ最中はもう落としどころなんて全く見えていなかったわけで、そういう意味では PC にもまだ可能性はあるのかもしれない。あるいは、それこそノー・ウェイ・ホームのように綺麗に決着するためには、5年、10年と経ないと駄目なのかもしれない。
 本当だったら、巷で「マーベル疲れ」と言われているように、マーベルがエンドゲーム以降色々なシリーズに分岐してしまい、ビデオシリーズまで出して「全部追っていくのが大変だ」と言われている今このタイミングこそ、DCにとってはチャンスなはずなのに、そのチャンスを全然生かせてない感じはする。また、その背後に経営や人間関係のトラブルみたいなものがつき纏っているように見えるというのも、印象としてはよろしくない。

凄い恰好


 ポルカとかぽこピーとか富士葵とか、実写にCG合成するタイプのVtuber動画はいくつか見たことがあるが、さすがに蛇宵ティアのこの格好は……これで街中を歩いていたら痴女ってレベルじゃない。しかも、(774incにとっての)聖地赤羽という意味でいうと、蛇宵は勿論のこと、シュガーリリックのメンバーだけじゃなく、ハニーストラップもこの格好で外を歩いてるっていうことになるわけで、ちょっと人外魔境としか言いようがないんだけれども──って、元々魔界から来た設定なんだっけ(笑)。
 実際の話をすると、私自身は赤羽の駅で降りたことがない。何かの用事で行くということも恐らくない気がする。何か大きな施設があるとかそういう理由ではなく、本当に「774incの本社があるから」という理由なんだっけ? ただまぁ、ファンの人たちがこれで聖地巡礼とかすると、また迷惑がかかるだろうから、動画で見るだけにしておくのが無難なところなんだろう。