初めての聖地巡礼


 私は、普段あまりアニメの聖地巡礼をやる習慣がない。しかし、江戸前エルフに関しては、地元の団体にちゃんと協賛を取っているというのと、場所が近くて行きやすいということ、あとスカイツリーの回を見ていて、現実の風景をかなり忠実にアニメ化しているな、というのが分かった。なので、一度アニメの放映中に月島を見ておきたかった。
 初めて聖地巡礼というのをやってみて分かったが、よほどそれを全面に押し出していない限り、モデルになった場所というのは別に看板を出しているわけではないので、場所を特定するのが結構大変だった。この作品に関しては、先人がすでに聖地巡礼しているサイトなどがあったので、それを参考にさせてもらった。

 ほぼ毎回月島が舞台だが、一番わかりやすいのは第3話の「継承の儀」で月島を回るというエピソードに出てきた場所だろう。
 スタート地点が月島の駅前。まず月島の改札を出た後複数の出口があり、どこかわからなかったものの、とりあえずもんじゃストリートが登場することは分かっていたので、そのそばの7番出口から出たところ、そこがズバリの場所だった。そこからもんじゃストリートをずっと進むと、ほぼ第3回の儀式のルートに重なるようだ。


  


 また第2話で出てきたカドちゃんのお好み焼き屋のモデルになった店というのは表通り沿いにはなく、道を一本入った場所にある。店のシーンをよく見ると、入り口の反対側にたくさんの写真が貼られているシーンがあり、そのものずばりの場所があるので、これはその店がモデルなのはほぼ間違いないだろう(ただ、この店がそれを承諾しているかわからないし、個人店のようなので、ここでは写真は貼らない)。
 あとは、第1話で小糸が泣いていた公園。これもほぼズバリの場所がある。あんなベンチがある公園なんて特定できないだろうと思いきや、前後のシーンで公衆トイレの脇の階段を上っていくと公園に着くというシーンがあり、別のシーンではベンチから川を眺めている。該当する公園は一か所しかない。


  


 最後に第3話のゴール地点になったコンビニエンスストアを見ておきたかったんだけど、こちらはちょっと意外で、儀式のルートからこのコンビニエンスストアに行くには、大きな通りを横断しないといけない。劇中では描写されていなかったが、通行止めにしたんだろうか。作中の月島の氏子たちは皆エルダの大ファンなので「継承の儀があるから道を通行止めにしろ」と言われれば喜んで通行止めにしそうな気はするが。



 ここで本当なら「もんじゃを食べて帰る」というのが一番美しいと思うが、申し訳ないことに私はもんじゃ焼きが食べられない。学生時代、生まれて初めて友人ともんじゃ焼きを食べに行った時、恐らく焼き方に慣れていなかったせいか、翌日かなり酷くお腹を壊してしまい、以来もんじゃ焼きは口にしたことがないのだ。劇中に登場したメニューを食べられなかったのは残念だったけれど……。