PCだけなのが難点


 ブループロトコルはここで正式サービスが始まったにもかかわらず、動画とかで見かけるのがおよそネガティブキャンペーンとしか思えないものばっかりなのだったので、実際に遊んでいる人の感想をぜひ一度見てみたかった。ずっと昔にFF14に関して記事を書いた記憶があるけど、MMORPGって「評判はボロボロだけど実際遊んでみると結構面白い」っていうケースがあるんで、実際のプレイ&フィールを見てみないと何とも言えない。少なくとも原神と違いキャラクター作成があるから、Vtuberが遊ぶ場合でもこうやって自分そっくりのアバターを作れるのはいいよね。
 ただ、これまたFF14の時に前に書いたけど、私はゲームのためにはPCを買わないと心に決めている。これはSTEAMでは動かないからSTEAMDECKもだめだし、ポリシーを覆してブループロトコルのためだけにPCを買おうという気には、今のところなれない。一応予定に入っているプレイステーション5かXBOXへの移植が実現すればって感じだけど、果たしてそこまで余裕があるのかどうか……。
 そしてよく考えてみたら、PS5に移植されてもFF14と同時プレイはできない(同一アカウントで複数のハードウェアからの同時ログインができないことはFF14と原神で確認済み)から、むしろXBOXを買うのを視野に入れた方が良いのか……。

遠いのが難点

togetter.com


 こうして見るとすごい綺麗な水族館だ。しかし実際行ってみた身からすると、一体どこから撮ったら最初の写真が撮れたのかが不思議だ(天井からか?)。
 こういう風に写真を並べられると非常に大きな水族館のように見えるかもしれないけど、ツイートで言及している人がいるように、実際にはこの回遊型水槽が実際の展示スペースの8割方を占めている。なので、例えばサンシャイン水族館とかに比べて極めて大きいという印象ではないが、確かに面白い水族館ではあった。誰か「ドラクエウォークのイベント中です」と言及する人が一人ぐらいはいないかなと思ったけど、さすがにいなかった。
 そして入場料が安いというのはガチ。こんなに安いのかとびっくりしたが、私の場合はそこにたどり着くまでの交通費で相当散財していたのでトントンという感じだ。