移植っていいことじゃないの?


 Vita版だと回線スピードやハードウェア性能に限界があるからPS3かXbox360にしてくれ、っていう要望ならわかるんだけど、「PC版だけでいい、移植は不要」って言ってる人はFF14の現状を知らない人なんだろうか。
 MMORPGで一番重要なのはプレイヤーの数だと思う。移植に開発リソースが割かれるって主張してる人もいるが、プレイヤーの数が増えなければ開発は止まってサービスも終了するわけで。
 あと、こういう議論の流れで凄く疑問に思うのが「FF11は失敗」っていう論点で話す人の存在。今時、サービス開始から10年経って黒字キープしてるゲームがどれだけある? 現状「全てが順調」とは行ってないのは確かかもしれないけど、何しろ10年も経ってるんだから当然だ。むしろPSO2は、FF11の域まで到達できれば大成功なんじゃない? 10年後もプレイヤーを惹きつけ、サービスを継続できるようなゲームになるというのなら、それは凄いことだと思うのだけれども。

 PSUは手を出さなかったのでPSUの顛末はよくわからないんだが、そんなにトラウマになるほど酷かったんだろうか。だとしたら業の深い話だ。