カナイ……(笑)


 カナイ、結局リストラされてしまったか……(笑)。

知らなかった……

 マリオカートF-ZEROのコースがあるってマ!!??



 BGMもちゃんとMuteCityなんだな……。

一つの時代が終わり、一つの時代が始まる

www.itmedia.co.jp


 ちょっと前に、普段持ち歩く習慣がなくなったと書いたけど、それでも3DSにはかなりお世話になった。
 実家に帰った時のDQX(Switchが出るまで)や、スーパーマリオ3Dランド、デッドオアアライブディメンジョンズ、そして恐らく一番プレイ時間が長かった世界樹シリーズ。ニコニコ動画を見るのにも使ったなぁ……。
 ところで、これとカプコンのSwitch向け新作モンハンの発表がほぼ同時だったのは「携帯向けモンハンは続けるよ」っていう意思表示だったんだろうか。


openworldnews.net


 こちらに関しては、申し訳ないけど人柱報告待ち。
 

www.famitsu.com


 この、決して100%と言わずに保険をかけているのに不安が残る。私が一番重要視しているのはFF14、そしてDQXだ。時間もない中の稼働確認で「タイトル画面が正常表示された」とか「とりまリムサ・ロミンサのエーテライトは表示された」というレベルでは、プレイヤーからすると完全に動作するとは言えない。実際、旧FF14は私の旧PS3では「常に特定のエリアのみ異常動作」していた。
 もし、本当に「完全に動作」するなら、現在サポート中のオンラインタイトルであるこの2本については、メーカーであるスクエニが太鼓判を押して「対応機種」に追加してくるだろう(その方がスクエニにとってもメリットがあるはずだ)。それがまだされていないということは、スクエニ側での動作確認はまだ済んでいないのだろう。最悪、FF11のWIndows10への対応を考えると「ユーザーからの不具合報告待ち」になる可能性すらあると思っている。

 それともう一つ。PS5のマルチメディア機能がまだ明らかになっていない。Youtubeは見れるのか? ニコニコは期待薄としても、ネトフリは? huluは? 私は、PS4でそれらの機能を使っている時間も結構な割合を占める。ソフトの互換性があるからこれらが動く、というものでもないだろう。

 買うかどうかを決めるのは、これらの情報がわかってからでも遅くはない。


ff14hikasensokuhou.com


 仮に上のようなことがあるにしても、まだ時間はかかるだろうから。
 ただ、友達とも話したのだけれども、例外的に急いで買う理由があるとすれば、これだ。



 もしブルプロがPS5のみ対応になると決まったら、本体を血眼になって探すことになるかもしれない。
 とはいえ、こちらも今はPC版のβテストへの対応に手いっぱいだろうから、仮に対応するとなっても直ぐではないだろう。