凄いわかる


 これは動画主の意見に激しく同意だ。私にとっては世界樹の迷宮X(クロス)は、キングオブファイターズ94のような、お祭り的なワクワク感があった。ナンバリングに登場した職業大集合、それまでの世界樹の迷宮の集大成みたいなイメージだ。そして、ストーリーも総集編っぽい雰囲気があったりする。
 だから、今回Switch版に移植されると聞いた時、最初はてっきり世界樹の迷宮Xが移植されるんだと思っていた。そうじゃなかったということは、この先4も5もXも移植されると思っていていいんだよね、アトラス……? っていう感じ。

 ただ、世界中の迷宮Ⅹに関していうと、一つだけ残念だったのは──それをお前がいうのかと言われそうだが──他のナンバリングでは必須だと思っていたサブクラスなんだけど、世界中の迷宮Xだけはサブクラスがなくても良かったかもしれない。
 というのは、やはり職業が19種類もあると差別化がめちゃくちゃ大変で、ただでさえ個性を出すのが難しいのに、さらにサブクラスで個性の差が埋まってしまう。加えて、サブクラス前提だとバランスを取るのがさらに難しくなり、セスタスなどが残念な結果になってしまったのかなとか想像してしまう。
 個人的にはインペリアルがすごい好きだった。あの、火力を出すためには手順を踏まなければいけないというのが──それでいて属性攻撃や状態異常に頼ってるわけではなく、あくまでも自分の手順を守るだけでいいというのが面白かった。こんなことを思ってるのは私だけかもしれないが、特定の攻撃するとホールド状態に移り、さらにその状態から独自の技が出るという、ソウルキャリバーのナイトメアのような使用感だった。

間違っているのが正しい?

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 自分は昔、本当にほんの少しだけフルートを齧ったことがあるので、もやもやした人の気持ちがわからないでもない。初めて弓道警察の気持ちにちょっとだけ共感した。確かにこの指はないなと思う。でも、フルートの指をどこに置くかというのは実際に吹いたことがない人には分かりにくいだろうな。
 そもそも指の数よりキーの数の方が多いので、初めて見た時これどうやって押すんだろうって疑問だったんだけど、実は1つのキーに連動して押されるキーがあったりする(キーじゃなくてキーに繋がるレバーを押す指があったり)。そういう意味では、指を決まった場所に置いてないと絶対に吹けない楽器だ。
 ただこの話のオチは──私はシャニマスに詳しくなくて知らなかったんだけど──このキャラは実はフルートを吹かないらしい。劇中の宣伝素材か何かで「適当にフルートを持ってくれ」って言われてるんであれば、むしろ間違ってる方がリアリティがあるんじゃないかっていう。そういった写真の撮影で、本当の奏者が監修に立つことがあるのかどうか、自分はよく知らないが。