第2パーティを編成

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS


 迷った末、第2パーティを編成することにした。といっても、別に今のパーティで攻略に行き詰まったとかではない。
 前に書いたとおり、第1パーティは引退後再編成している。このままカンストしたら、限界突破しない限り、今より先はない。ということは、カンストしてから控えと交代したら、追憶の音貝で入手できる分の経験値が丸々無駄になるということだ。
 それがわかっていながら第2パーティを編成するのを躊躇していた理由は……明日のエントリで改めて。

 とりあえず、第2パーティの構成はパラディン、ショーグン、ファーマー、メディック、ゾディアック。サブはプリンセス、シノビ、ガンナー×3だ。Xを始める時に書いた「世界樹3の時の編成をトレースしたパーティ」である。
 この状態で今作で乱れ竜の陣がどれくらい有効に使えるか。実は、あまり期待は持てないと思っている(笑)。理由は、今作ではサブクラスのスキルの上限がメインの半分に抑えられており、ダメージなどもメインに比べると低くなるからだ。そしてもう一つの理由が、新クラスであるヒーローの、とあるスキルによるものなのだが、これも明日以降に。
 抑えられているといっても、やはりサブクラスは便利だ。神システムだと私は思っている。キャラクターのバリエーションが、明らかに飛躍的に広くなるからだ。サブクラスを迷うのもまた、このゲームの楽しみの一つなのだ。