英語が話せなくても……


 英語が話せなくても、企画のアイデアとビジョンを持っていて、適切な相手に適切な依頼ができればここまでの動画が作れる、ってことか。旅費だけでも赤になるんだから、スタッフ連れて撮影する系の動画はもっとかかるんだろうなぁ……。

いつものこと

togetter.com


 日本企業に限らず、技術が優っているからといって企業間抗争に勝った例の方が少ないだろう。βとVHS然り、DOS/VPC-98然り。


togetter.com


 特に、DOS/Vの時はMicrosoftにしてやられた感が強かったけど、スマホに関しては3大キャリアが国内メーカーを推さず海外メーカーばかりを推していた時点で、してやられた感じも少なくて「あー、メーカーがキャリアの都合に負けたんだな」としか思わなかった。Android端末を製造している国内メーカーが二社以上あったのに、ツートップとかいってギャラクシー推してたキャリアもあったし。


xtech.nikkei.com


 国内メーカーに止めを刺したのが外国ではなくて日本企業、というのがいかにも日本っぽいとは思う。私としては、その事実よりも、それによって国内メーカーから出ていた、マイナーな変態端末(スライド式Androidとか)が消え去ったのが残念だった。

こんなことがあったとは

www.youtube.com


 この動画がYouTubeのおすすめに出てきた。こういう災害系とか事件・事故系の動画は、見た後に陰鬱な気分になることが多いので、普段は見ないんだけど、今回見たのは本当にたまたまだ。こんな事件が20年前に起きていたとは、全然知らなかった。映画化もされているようだけど、タイトルはちょっと聞いたことがなかった。
 ただ、こうして事件の経過を知ると、映画化されたというのもむべなるかな。特に最後、事故を未然に防げたというのは凄い。しかもこれ、映画では死傷者が出てるみたいだけど、現実には軽傷者一人で死人も怪我人も出てないというのが輪を掛けて凄い。