そういうこともあるのか


 実はMotherシリーズってやったことがない……。で、改めて実感したんだけど、花猪口Pのレトロゲー架空戦記シリーズって、元ネタを知らないとどこまでがパロディなんだかわからない場合があるな、と(笑)。

何故かというと……

blog.livedoor.jp


 東方原作書籍を追ってない(追えない)理由は「どれが『原作』でどれが『二次創作』で、どれとどれが繋がっているのかよくわからない」からかな。一般流通に乗ってれば「原作」、って訳でもないみたいだし……。火鳥さんのとか明らかに「原作」ではないよね?
 あ、でも「東方酔蝶華」は買った。艦これプレイ日記の頃から絵の丁寧な人だな、と思っていたので。


私もその一人

hero-news.com


 私は、カプコン格闘ゲームのシリーズがなかったら、マーベルシネマティックユニバースの作品は一つも見てなかったと思う。少なくとも観るきっかけの一つだったのは間違いない。キャプテンアメリカとか、格闘ゲームで触れてなかったら「銃を持たずに盾を投げて戦うキャラ? アホくさ」とか言って見向きもしなかったかもしれない(笑)。

既に130%

revuestarlightre.com


 亞里亞の中の人が3分で限界とか言ってたというので草。そりゃそうだわ。


revuestarlightre.com


 やっぱり千影は人気だったはずだよな……。

 何故千影や上で挙がってる春歌じゃなくて、衛と亞里亞になったのかという理由だけど(中の人の都合ではないと仮定した場合)「技術的な理由があったから」というのはどうだろう。
 まぁ、単なる推測で与太話の域を出ない話だが、千影って確か公式衣装でケープみたいなのを羽織ってたはず。あれ、純粋にポリゴン数が多そうだし、ライブやるとなったら干渉もするだろう。可憐(の中の人)が「スカートが短い」的なことを言ってたのも、スカートのポリゴンの問題かなって思ったし。
 で、春歌も「袴が長い」。デレステでも、裾の長い袴の衣装が実装されたのは最後の最後だった。亞里亞もスカートは長いものの、なんというのか、身体に干渉しないタイプのふわっとしたスカートなんだよね。VTuberとか見てると、ロングスカートは大抵このタイプで、体に巻き付くようなスカートは丈が短いのが多いように見える。

 いずれにしても、当時(熱心ではなかったとはいえ)比較的好きだった四葉は名前すら上がってこない……。
 あの頃何故か「ヘンな日本語を喋るキャラ」にハマっていて(四葉もその一人)、ときメモをほとんどやったことないのに、ときメモクイズのゲームを買って、片桐彩子の「Wonderful! 素っ晴らしいわ!」とかひたすら聞きまくっていた記憶がある。今から思うとなんでそんなことをしていたのかって感じだけど(笑)。