同じ物語でも順番が違えば……


 ペルソナ4も同じなんだけど、ペルソナの面白いところは、メインストーリーは同じでも、コープの進め方によって、展開が人それぞれに異なるところだ。だから、同じストーリーを進めるのを見ていても、異なるプレイヤーだと受ける印象が違う。
 例えば博衣こよりと先斗寧でいうと、寧は節制コープで川上が現金を必要としているタイミングと、カネシロパレスの進行が同時だったので、二つは繋がっているのかと疑っていた。ところがこよりの場合は、カネシロパレスの段階で節制コープがそのタイミングを通過していたので、二つを結びつけることがなかった。こういう差異があちこちに出てくるのが面白い。ペルソナ5で宝くじの当落にあれだけ一喜一憂するプレイヤーがいることにも驚いたし……(笑)。

これはやる気だ

game.watch.impress.co.jp


 発売からこれだけ短期間で、しかも基本的な動作のところに根本的な修正を入れてくるっていうのは、相当思い切りが良くないとなかなか決断できないと思うんだけど、それだけ気合入れてるってことなんだろうな。