Vaio typePを触ってみた。


 本当にちょこっとだけだったけど、大きさの割りには軽い、という印象だ。
 それと、気になっていた傾きセンサー。これって感知するのは「通常時←→縦に持ってキーボードが右側に着ている状態」という向きに対してだけで、キーボードが左側に来るような傾きとか、ディスプレイが下に来るような逆さの持ち方をしても反応しなかった。センサーが反応すると一瞬画面がぼやけて、そのまま縦画面←→横画面に移行する。
 だけどこの縦持ちの画面、一体どうやって何に使うんだろう。態勢的には電子書籍とか、縦に長いサイトをブラウズするのに使いそうだけど、キーボードは90度傾いたままだし、タッチパネルに対応してるわけでもないし、モバイルグリップはあくまでも横持ち用の位置にキーがあるから縦持ちだと画面の上下にきてしまって操作しづらい。公式ページを見ると縦持ちの時はキーボード中央のポインタでマウスカーソルを操作してるんだけど、クリックはどうするんだろ?