自分向け備忘録

iPodTouchの電源を切る方法

 iPodTouchの音楽再生がいきなりエラーを起こした。
 新しく入れた曲をチェックがてら聞いていたら、突然CDの音飛びのような音がしたかと思うと同じ音を延々とリピートしだしたのだ。原因としては、元のCDに傷か何かがついていたらしくiTunesに取り込んだ音そのものが最初から破損していたせいだったのだが、困ったのはその後。一時停止をしても音が止まらず、アプリを終了して再起動してもやはり同じ音をずっとリピートし続ける。音を再生する他のサプリ(ビデオとか)を起動すると止まるものの、ミュージックを起動すると別のプレイリストを再生しようとしても別の曲を再生しようとしても音飛び音をリピートするだけで他の音が出ない。
 コンピュータであれば再起動するところなのだが、幸いというかなんというか、私は8G時代からiPodTouchの「電源を切った」ことがなかった。そもそもTouchには電源ボタンがないため、操作方法すら知らなかったのだ。


 iPodTouchの電源を切る方法・本体を縦に持った時上部右側にあるスリープボタンを押し続けると、画面に電源を切るためのスライドタッチが現れる。


 もちろんiPodTouchを使い慣れている方にはこんなことは当たり前のことだと思うのだが……情けない話である。今回の症状はこれで直ったが、もし直らなかった場合のリセット方法もついでに調べたので書いておく。


 iPodTouchをリセットする方法・ホームボタンとスリープボタンを押し続ける。


 歩いている途中で突然起こったエラーだったので、正直驚いた。長年使っているデバイスでないとこういう時に焦ってしまう。

旧型PS3PS2モードでキーボードを認識しない時は

 これも今日解決方法が分かった不具合(発生していたのはかなり前からだった)。原因を特定するまで結構時間がかかってしまったので、万が一忘れた時のためにここに書いておく。
 私は普段PCでFF11をプレイしているのだが、PCに不具合が起こった時のためにPS3を旧型のまま買い換えず、定期的にFF11のバージョンアップだけを実施している。ところが、ある時からキーボードが効かなくなってしまった。PS3として操作している時は問題ないのだが、プレイオンラインを起動すると全てのランプが点灯しっぱなし(つまり通電はしている状態)なのに操作がまったくできない。コントローラの方は普通に動作するのに。
 いろいろ設定を弄ってみたり、コネクタを抜き差ししたりしてみたが、別のコネクタに差しても状況が変わらないのでコネクタの不良ではないし、別のキーボードを繋いでも動かないのでキーボードの不良でもない。
 ああでもないこうでもないと試行錯誤した結果、理由は分からないが以下のような結論に達した。


 PS3のPS2モードは、USBコネクタを4つ同時に認識することができないと思われる。そのため、キーボードを使いたい時にはキーボード以外のコネクタをいったん全て抜いてからプレイオンラインを起動する。


 よく考えてみると、キーボードが効かなくなったのはTorneを導入してからだった気がする(Torneと外部HDDでUSBコネクタを二つ使用する)。なお、起動後にコネクタを差し直せば該当する機器に通電はするが、少なくとも外部HDDもTorneもPS2モードの動作中に動かすことはできない(バックグラウンドでの動作もしない模様)ので、あまり意味はない。あと、これは前に書いたがPS2モード動作中はPSPgoへの給電もされないため、知らないままに繋ぎっぱなしにしているといつの間にか放電してしまう(USB接続モードは省電モードではないので普通にバッテリーを消耗する)。