縦長の世界


 このPVを見たユーザーが「なんでこのゲーム、画面横にしてプレイできないの?」という疑問を抱かないと考えてるとしたら、製作スタッフの感覚は相当ズレてると思う。
 少なくとも私の場合、RPGを遊ぶのは何のためかといえば、戦闘がしたいからではなくて世界を旅したいからだ。だから強い装備よりも新しい乗り物の方に興味がある。そんな人間の目から見ると、このゲームは(基本無料ソシャゲに対する偏見を脇に置いたとしても)なんだか狭苦しい。このPVが演出しているとおり「広い世界に縦長の枠をはめ、枠の中だけを見せている」ように見えてしまう。美麗なグラフィックとやらも台無しだ。
 事前イベントでのスタッフのコメントとかを見る限り、このゲームは縦横を選べず縦モードでしかプレイできないようだ。とはいえ、私自身、スマホを縦横どちらで使うかといえば縦で使う方が多いし、両手を使うより片手で操作できる方がいいという思想は理解できる。しかし、スマホ版のドラクエ8の画面を見ても窮屈だとは思わなかったから、どちらかといえば、演出意図とか画面構成に問題があるのだろう。
 ぱっと見た印象だけで感じるのは「自キャラの表示が大きすぎる」ことだ。イベントシーンやステータス画面は置いておくとしても、移動画面や戦闘画面で主人公の背中をあんなに大きくゲーム画面に表示する意味があるんだろうか?


 なおいまだにはっきりしないものの、このゲームがもしインフィニティブレードのように、自由なフィールド上での移動を許さないゲームだとしたら、私にとっては「RPGの最低条件すら満たさないゲーム」である。移動画面らしきものが散見されるので、さすがに移動くらいは自由にできるゲームだと思いたいが……。