回復武器に縁がない……


 神秘の水晶も雷鳴の剣も引けないのに、ドランゴの闘斧が配布チケットで来てしまった……。
 この武器が引けなくて困っている人には大変申し訳ないけど、最近強力な武器の実装が続いていた中、久しぶりに、使える局面が超限定的な武器という印象だ。今回のイベントが終わったら出番はあるんだろうか。
 そもそもブレス武器というのが、通常の斬撃体技ダメージを優先する心編成や装備構成とは相容れず、専用にカスタマイズしないといけない(そしてそもそも今までそのパーツを集めてきていない)。しかも肝心のブレス必中が通常の狩り用の範囲攻撃でなく、対ボス戦の単体攻撃でないと有効にならないというのも……。ボス戦で攻撃を外して困る場面なら円月輪を使っちゃうからなぁ。今一つメリットが感じられない。

暴走がキツイ

 ドランゴの闘斧が使いにくいもう一つの理由は、そもそもドラゴンというクラスが使いにくいことが挙げられる。
 私は元々、その前に実装された魔剣士の「攻撃力が上がるたびに防御力が下がる」という特性も使いづらいと感じていたが、世間的には魔剣士の需要は高かったようで、攻略動画などを見ると高確率で魔剣士を含む編成となっている。これで運営が「リスクはあるが高い攻撃力を持つクラス」の実装に手応えを感じた──のかどうかはわからないが、ドラゴンは魔剣士以上にリスクの高いクラスである。
 このリスクは2種類あり、1つは「パーティーメンバーにダメージが暴発する」こと。もう一つは「行動が制御できなくなり、コマンド選択ができなくなること」だ。事前評価だと、重要視されていたのは前者だったように思うが、実際に使ってみて困ったのは後者だった。
 例えば、メガモンスター戦で大神官が倒れ、世界樹の葉で蘇生させたいような局面でも、突然コマンド入力を受け付けなくなり、勝手に敵を攻撃してしまう。これが理由で全滅したことが、既に数回ある。ぶっちゃけ、ドラゴン以外全員が死んだ状況でこの状態になると、どうにも手の打ちようがない。普段のレベリング用の狩りであればそもそもほとんどがオート戦闘なのでこれが問題になることはないが、ボス戦だと厳しい。となると、成長させても連れて行きどころがないという話になってしまう。
 ドラゴンは人気がないとよく言われるが、恐らくこの辺りが原因だろう。アイディアは面白いクラスだと思うのだが……。