信じられん

AC スマホゲーム関連ニュースβ(11/1)

パズドラ:4000万DL(世界累計、国内3100万、リセマラ含まず)


 こっちのニュースを見てほしいんだけど。


4〜9月の携帯電話出荷台数、過去最低を更新 スマホ率も低下

9月末にスマートフォン契約数が(6248万件・構成比50.3%)フィーチャーフォン契約数(6176万件・49.7%)を逆転したが、まだ全体の半数はフィーチャーフォンユーザー。


 スマホの2台に1台ならありえなくもないか、と一瞬思ったんだけど、これ両方合わせると1億超えるんで、どう考えてもスマホもケータイも持ってないはずの幼児や病人まで含む日本の人口(1億2700万人)をカバーしてしまう。つまり、もしこの数字が正しいなら業務用とかの「複数代持ち」がそれだけあるだろうと推測できる。
 そうすると、業務用や複数持ちの2台目3台目まで含むスマホの台数が6000万なのに、その2台に1台の割合でパズドラが入ってるという計算になる。もちろん、この6000万の中にはお年寄りのらくらくスマホとかゲームをする習慣のない人のスマホまで含んでいる。ちなみに私の周りには、スマホフィーチャーフォンかどうかを問わず、パズドラやってる人は一人もいない。まぁこれはたまたまなんだろうが。
 つまり「そういう精度の数字だ」ってことなんだろう。2位以降も全部。そもそも算出方法を明示してない時点でいわずもがなだけど。
 こういう習慣っていつ生まれたものなのかな。ガンホーはROも手がけてたから、たぶん基本無料オンラインゲームのユーザー数カウント方法として昔から使われてるんだろうな。