それは本当にスマホのせいなのか

mixi“ユーザー数”問題、ネットレイティングスが説明 「訪問者数は堅調に推移」

 同社は今月初旬に今期の業績予想を下方修正したが、主因は従来型携帯電話(フィーチャーフォン)向け広告売り上げの減少。スマートフォンへのシフトが予想より急速に進んでいるためだ。

 PVを含め、モバイル、特にフィーチャーフォン向けサービスはmixiの柱でもあり、いわゆる“ガラケーサイト”であることはmixiの1つの側面だ。今後はフィーチャーフォンビジネスの縮小を最小限に食い止めつつ、スマートフォンへのシフトに対応していくという難しい舵取りを迫られているのがmixiの現状とも言えそうだ。


 スマホへの対応が遅れたからユーザーが減ったって? でも私の周りだけでいうと、スマホ使ってなくてミクシィやめた(というか登録しっぱなしで動いてない)人がほとんどだよ。
 ちょっと前に騒動になったけど、足跡機能を突然なくすとか、いきなりメールアドレスでユーザーを検索する機能をつけたりとか、迷走といっても過言ではない方針のブレの方がむしろ問題じゃないかと思うのだけど。
 とりあえずたまにミクシィを訪ねるたびに、段々レイアウトが見難くなっていくのは何故なんだ……。