魂の澄んだいい剣だ、だがもはや普通の剣では通用しない

アニメの挿入歌が流れるシーンで「うおおおお」ってなったやつ教えれ(リンク切れ)


 時をかける少女の「変わらないもの」はよかった。
 あと記憶に残ってるのでいうと(作中人物が自分で演奏してる「けいおん」を除くと)、全然掲示板では挙がってなかったけど(たぶんマイナーすぎて)「ロードス島戦記」と「クリスタニア」はTRPGが元ネタの作品で、たまたま両方とも挿入歌が素晴らしいという共通点があった。シーンとしてみるとロードス島戦記の方は「ローフルブレードとソウルクラッシュを二刀流にしたパーンがディードリットの閉じ込められている結界に向かって崖から飛び降りる」という、よく考えると割と意味不明な状況なんだけど(笑)。



 クリスタニアの方はもう、ストーリー上も超燃えるシーン。水野氏の作品の中でも一番好きな作品の一番好きな場面だ。



 この二曲目。「陛下を返せ!」と「ピロテース、我が魂を救え……!」は、ロードス島の頃からの二人を知っているだけに最高に泣けた。歌詞もぴったりすぎる。