うーん……?

「会社員が電車でゲーム」はダメ?


 これややこしいんだけど、まずは「本当に眉を顰めてそうなターゲット」を対象に「電車内のマナーとしてやるべきではないと思う行為」を聞いてからじゃないと意味がないんじゃないか? まず、順位をざっと見て「え」と思うのが「携帯電話、スマホの使用」が入っていないこと。これは若者側から見て「眉を顰められてると思ってない」のか、それとも「眉を顰められてると思っていて、かつ自分も気になっている」から入っていないのか、このランキングだと区別がつかない。
 というのも、1位と2位はいまどきスマホを使ってる人が多く、スマホゲーを遊んでたり電子書籍の利用している人は、周囲から「スマホを使っている」ようにしか見えていない可能性が高いと思う。そして、このランキングだけではそれらが含まれているかどうかすらわからない。
 もしスマホゲーや電子書籍の利用をそれぞれ1位と2位に混ぜているのなら、「隣からスマホの画面を覗き込んで何をやっているか確認している」ことが前提となるわけで、そっちの方がマナー違反だ。しかし、もし混ざっていないのなら、明らかに電車内で一番多いと思われる「スマホを操作している人」がどこにも入っていないランキングだということになってしまう。携帯ゲームを気にする人が一人残らずスマホ利用をスルーするとはとても考えられず、実情に合っているとは思えないのだが……。