2−4怖い

 さて、艦これも2−4−1のレベル上げはほぼ無傷で抜けれるようになり「これは運が良ければボスまで辿りつけるかも」と羅針盤の女神に挑戦し続けてほぼ一週間。ようやく小破二名でボス戦マスへの到達に成功した。
 開幕の航空戦を制し、制空権を奪取。「お、これは噂ほどじゃないんじゃね? もしかして初見クリア行っちゃう?」などと慢心したのもつかの間、戦艦にクリティカルをもらい瑞鶴がほぼ無傷からいきなり大破。「制空権取ってるのになんで空母が撃沈されるんだよ!(リアル的な意味で)」と思ったが、運悪く敵艦載機が飛行甲板に墜落でもしたのかもしれない。
 続けて敵戦艦の主砲斉射で、既に小破していた比叡と山城も大破。敵の火力に唖然としている間に、さらに続けての攻撃で金剛と扶桑も大破。なんと主力艦隊六隻中、五隻がたったの三十秒足らずで大破という恐ろしい事態に。戦闘後の選択肢を選ぶのに冷や汗が出たのは初めてだった(選び間違えたら下手したら五隻とも轟沈なんてことになりかねないので)。



 史実のエピソードから「妹に幸運を吸い取られる」だの「不幸姉」だのと言われる翔鶴だけど、うちの艦隊では提督に贔屓されているせいか、むしろ他が大怪我してもケロリとしていることが多い。今回も他五隻が満身創痍の大怪我をしているのに翔鶴だけがなぜか小破未満だった。
 正直ここまでの損害は予想していなかったので補修の資材が追いつかず、扶桑と山城の不幸姉妹は入渠すらできずに大破のまま鎮守府をうろついている有様だ。あの格好で外を出歩かれたらなんか墓場の怨霊みたいだけど……。第二艦隊、第三艦隊は必死で資材を集め回っているが、とにかく戦艦四隻の消費する鋼材が半端なく、もうデイリー開発・建造なんてオール10とオール30でしか回してないのに常に資材は窮乏気味である。赤城が大食いだとよく言われるけれど、うちだと正規空母は入渠時間は長いものの、資源はそんなでもない印象だ。とにかく戦艦が修理の度に鋼材を貪り食っている。しかも遠征メニューを見ると、鋼材だけが数時間クラスの任務がなく、最低六時間ないとまともに資源回収ができないという……。