お待ち申し上げておりました(平伏)


 やっときてくれたか! 入手するまでに消費した資材という意味では、大和型やグラーフをも上回る大食らいだった。さすがに大型で外れを引きまくったビスマルクには及ばないが……。しかし、この中破姿を載せるとなんか違うジャンルのブログみたいだ(笑)。

 なお、消費資材は燃料13万、弾薬10万、鋼材8万、ボーキ4万。うちの鎮守府はしばらく麦飯で節約生活だ……。


 印象としては、ダブル空母おばさんモードになってからのラストダンスがキツかった。被害はそれほどではないが、ボスがとにかく硬い。基地航空隊が空母に特攻を持ってるといっても、ほとんど刺さらない。刺さってもよくて中破、悪いと小破以下。空母の片方を落とせば楽になるらしいが、結局最後まで空母はほぼ落とせなかった。当初は通常火力で押そうとしたものの、あまりにも硬かったので、最後は対空担当の摩耶とビスマルク以外全員夜戦カットイン仕様にして、あとは神様にお祈りする仕事、という感じだった。大和型を入れたのも、火力がどうしても欲しかったからだ。
 逆に、ラストダンスさえ終わってしまえば、掘りでA勝利するだけならそれほど辛くはない(ドロップ確率の話を抜きにすれば)。大和型を外し、金剛型でひたすらA勝利を狙った。とはいえ、結局やっぱりS勝利の方がドロップ率は高いのだろう。最後の最後に13が落ちてきたのは、S勝利の時だった。ただし、既にボスは破壊前モードに戻っていたので、結局空母おばさんは落とせなかったし、ボス最終モードでは一度もS勝利は取れなかったことに変わりはないが……。


 しかし、今回たまたま狙っている艦以外の未所持艦が結構出てくれたのは嬉しかった。残りの未所持艦は11隻(改装艦は除く)。大型艦で正規空母・天城、重巡洋艦プリンツオイゲン、ポーラ。それ以外だと軽巡洋艦・酒匂、水上母艦・瑞穂、駆逐艦・朝霜、海風、山風、沖波、藤波、浦波である。別にコンプリートを目指しているわけではないが、残りはどれもこれも入手難易度の高い艦ばかりだ……。