やっとレベル42……

【艦これ攻略】4-3周回 高速レベリング


 とりあえず霞のレベル上げをすべく、普段の3−2−1レベリングを離れ、上のリンクでも紹介されているリランカレベリングに挑戦。レベル6だったのが2日でレベル42に到達した。テクニックとして紹介されているだけあって経験値が入るスピードは速い。ただキス島に慣れてると、イベントでもないのに資源とバケツの減るスピードが割とショックだ。普段いかに省エネでサボっているかがよくわかる(笑)。
 攻略サイトにはたいてい、火力を調整して育成艦にMVPを取らせつつS勝利を取る方法が紹介されているけれど、数十回の試行の末、今はあえてS勝利を諦める手法を取っている。
 S勝利には空母や雷巡がほぼ必須だが、うちの鎮守府は空母と雷巡がグラーフ(と縛りをかけてるメンバー)を除き全員カンストしていて、投入した人数分だけ経験値を捨てることになってしまう。かといって軽巡や航戦を多めに投入してS勝利するほどの火力を揃えると、どの道MVPは取れなくなる。なので、撃ち漏らしは覚悟の上で、1マス目の外れに備えた戦艦だけを投入し、潜水艦マスでは木偶人形になってもらって霞にMVPを取らせている状態だ。最適化すればもっといい方法があるのかもしれないが……。