たぶんガクガクのまま

【速報】『ドラゴンクエストX』がスマートフォンからでもプレイできる!? NTTドコモの“dゲーム”にて配信――コラボモデルのスマホも


 画面上の仮想コントローラで操作するようなのだが、このタイプ、iOS版のWizで散々使ったけどかなり操作し辛い。しかも、ニコ生見てた人に言わせると、スマホバージョンは相当画面がガクガクだったとか。製品バージョンでは改善されるだろうって予想してる人もいるけど、昔FF11認定モデルと称したシャープのノートPCに痛い目に遭わされた*1身としては、もし動作が多少重かったとしても、スクエニもドコモもそのまま出すんだろうな、としか。

 それと、そもそも前提としてドラクエ10が「ここは確実にFF11より不便だな」という点の一つに「同一アカウントで異なる本体からログインできるシステムになっていない」ことがある。セキュリティの関係でアカウント乗っ取りに対応するための処理なんだろうけど、アカウント情報と本体の固有情報がリンクするようになっているのだ。
 私がFF11をやっていた頃は、実家と自宅どちらでもログインできるように両方に本体を置いていた。しかし、例えばDQ10でこれと同じような状況を再現しようとしてもかなり厳しい。一応ゲストログインというシステムがあるようなのだが、どうも結構複雑な仕組みのようで(HPを見ているだけでもややこしい)、似たような状況にある友人が散々試行錯誤した挙句「どうやってもできない」と嘆いていた。
 何が言いたいかというと、このシステムがこのまま変更されないなら「シチュエーションごとにプレイしやすい端末を入れ替えつつプレイする」例えば「自宅ではWiiU、出張先のホテルではタブレット」とか「自宅ではPC、友達の家に出かけたときはスマホ」なんていうことはできず「タブレットで始めた人はずっとタブレットのまま」「スマホで始めた人はずっとスマホのまま」ということになる。だとすると、需要は低いのではないだろうか。自宅にいようがなんだろうが、全てのコンテンツでコントローラもキーボードも使えない、というのははっきり言って相当辛い。キーボードについてはキーボードなしの人優先サーバがあるからいいにしても──あ、そうか。スマホタブレット優先サーバを作ればいいのか。って、それじゃ一緒にプレイできるってメリットがほとんど生かせないしなぁ。

*1:エフィシオンという一種のエミュレータを搭載するPCだったのだが、実プレイに支障が出るほど──というより、まともに実プレイする気にならないレベルで動作がガクガクだった。決して安くない買い物だったから、あれに認定マークを出したことについては今でも恨んでいる。