完全にプロパガンダ


 これは完全なプロパガンダですわ。



 美千子ちゃん、読んでる次回予告の文章とタイトルに落差がありすぎる(笑)。
 ニコニコの本放送は、2日遅れじゃなくて一週間と2日遅れだったんだな……。

フォローする気絶無で草

togetter.com

dot.asahi.com


 この相談に答える行為そのものに無意識の優越感が働いてるんじゃないかっていう自己撞着の問題はさておくとして。相談者に気を使った表現をしているように見えるけど、最後にクリスティの「春にして君を離れ」を勧めたところで大草原。原作読んだけど「あの主人公はお前だ」とか言われたら、それまでのフォローとか完全に無に帰すレベルだろ、あれ。しかも原作のオチを考えると、色々な意味ですっごい皮肉にしか聞こえないし(笑)。
 

ドックは便利

www.gizmodo.jp


 ギズモードに関してはブラックベリーの件はいまだに許してないけど、Vitaにドックが欲しいというのは同意できなくもない。というか、ドックがあって、コントローラでも操作できるって完全にPSPGoなんだよね。ホント、なんでVitaは退化しちゃったんだろう。

リモートプレイを諦めた話

 ちょっと前にも書いたが、私はFF14用に、Vitaをサブディスプレイとして使いたかった。FF14のリモートプレイは、パーティプレイができるレベルではないけれど、例えばギルドリーヴや冒険者小隊をやるには十分だ。ただ、コントローラはPS4のものを使いたい。Vitaのリモートプレイだと「L2R2が背面タッチパネルに配置されている」という時点で、本体での操作はとても使い物にならないからである。
 ところが、ググるとわかるけれど、ここに一つのハードルがある。リモートプレイを始めると、PS4本体のコントローラは接続が切れてしまい、操作が利かなくなる。なので、Vitaをモニタとして使い、操作はPS4のコントローラで行うというのは、今のところ正攻法では実現できない。
 一応、ネットでは色々試した人がいるようで、コントローラを使ったリモートプレイにも挑戦している人はいた。やり方としては、PS4にサブアカウントでログインし、サブアカウントのVitaでリモートプレイを行い、その後PS4でメインアカウントを使って操作だけを取り戻す、というやり方のようだ。
 しかし、Vitaはアカウントを一つしか設定できない。つまりこの設定をしてしまうと、メインアカウントではログインできなくなるのだ。恐らくメインアカウントで買ったゲームなども遊べなくなるだろう。私の場合、ゲームは買っていないが、ニコニコ動画のアプリが使えなくなる(メインアカウントに紐付けられているため)。

 さらに、Vitaのリモートプレイは、何故かすぐに通信状態が悪くなる。目の前にWifiの親機が存在しているのにである。うちでWifiで通信しているガジェットは、Vitaの他にスマホやWiiUのゲームパッドがあるが(SwitchはTVモード、卓上モードいずれも有線)、Vita以外はどれも突然切断するようなことはない。うちの環境が悪いのか、画面転送方式のハードルが高いのか、あるいは別の理由があるのかは分からない。

 これらのリスクを冒してまで、パーティプレイのできないFF14のリモートプレイに拘る必要があるかと言われれば、答えは否となるだろう。もっとも、その用途に使用しないのであれば、私がVitaを購入した理由の9割9部が消滅してしまうのであるが……。