コントローラー・コントロール

 PCを複数台使ったり家庭用据え置き機を追加したりしてるうちに手元がゴチャゴチャしてきたので、USBセレクタを買ってキーボードの数を減らしてみた。キーボードなんて三つも四つも一度に使うことはまずないし、接続形式もどんな機器もほぼUSB形式で統一されているので思ったよりもうまくいき、かなり机周りを整理できた。これに味をしめて、ついでにコントローラの整理にも挑戦することにしたのだが、結果的には思いがけない事実が判明した。


Wii用コントローラ変換アダプタ『リモコンツナイデント2』

Wii用コントローラ変換アダプタ『リモコンツナイデント2』


 なんと、PS/PS2コントローラをWiiクラシックコントローラとして使用できる製品があるとは知らなかった。Wiiのコントローラがいまいち合わなかった──というより、長年使いすぎて手がPSコントローラに慣れきってしまっているのだと思うが──身には朗報だった。あと、ここでちょっとした豆知識を書いておく。


・WiiUのメニューはWiiU用のクラシックコントローラProでは操作できないが、Wiiクラシックコントローラだと何故か操作ができる。ゲームを起動する際には必ずメニュー操作が必要になるので、WiiU用のクラシックコントローラProだとゲームパッドを併用しなければゲームのタイトル画面まで進めないが、Wii用のクラシックコントローラならばゲームパッドなしでゲームが起動できる。


・PS/PS2コントローラのコンバータは上記でいうWii用のクラシックコントローラとして動作する。そのためWiiUメニューの操作は可能。ただし、WiiクラシックコントローラはWiiリモコンに接続して使用するので、リモコンも必要になる。


・Wiiリモコンは乾電池を使うテレビなどのリモコンと同じ方式だが、電池を使ったり充電池を充電するのが面倒な人のために、USBケーブルで接続して充電が不要になるタイプのアクセサリが販売されている。ただし、これを使うと本来できるはずの「リモコンを使って本体の電源を入れる」ことができない(本体の電源が入るまでリモコンに通電しないので当然なのだが)。「本体の電源を切る」ことはできる。


Wiiリモコン用USBケーブル『電池いりま線 (ホワイト) 』

Wiiリモコン用USBケーブル『電池いりま線 (ホワイト) 』


 また、Wiiに関係ない豆知識として今回学んだのは以下のとおり。


・PS2コントローラは、PS2コントローラをPC用コントローラとして使うUSB接続のコンバータがあれば、基本的にPS3でも使える。ただしその場合、ホームボタンに相当するボタンがないため、アプリケーションを終了するには電源を切るしかなくなる。



 私の手元にはFF11で使っていたUSB接続用のコンバータがある。ホームボタンがないとなるとメインとしては難しいが、2P用コントローラとしてなら十分使えそうだ。前に友達が遊びに来た時慌てて2P用コントローラを買ったのだけど、これを知っていればその必要はなかったということになる。それにしても、PS2コントローラでWiiのコントローラは置き換えられるのに、PS3のコントローラは置き換えられないというのは、なんだか皮肉だ。
 ちなみにPS3コントローラをWii用に変換するコンバータは見当たらないので、ますますPS2コントローラを捨てられなくなってしまった……。