随分早いと思ったら


 今進行中の秋イベントのネタじゃなかった(笑)。
 コメントでも言われてるけど、正直この作者さんが大和を持ってなかったってのはちょっと意外だったかも。

秋イベント

 現在E-5ラストダンス中。今回のイベントって、E-4がダブルゲージ、E-5にギミックによるスタート地点変更があって、実質7海域あるのと変わらなくね……?

追伸


 何とか終わった……。実質一週間弱、アイオワよりも期間は短かったけど、やきもきさせられ具合は同じくらいだったような。アイオワの時は「情報が揃わない焦燥感」、サラトガは「情報はあるけどそれをトレースできない焦燥感」という違いはあったけれど。
 E-5のラストダンスも、どこの攻略も大抵「長門、酒匂、プリンツの特効があれば2つ目のギミック(装甲破砕)解除は不要」くらいしか書いてなくて、長門しかいないうちの鎮守府では再現できなかった。もちろん長門はいるけど、低速戦艦に特攻ついてても攻撃チャンスがほとんどなくて、あっても他の敵に命中するばかり。むしろ低速戦艦を混ぜることによって追加される潜水艦マスにラッキーヒットを食らって撤退させられるロスの方が大きかった。
 あるページで「第2スタート地点から右上に向かうには低速高速を混ぜて第1艦隊に戦艦4隻以上か?」というヒントを貰わなかったら、ラスボスの装甲を破砕できず、今もE-5を彷徨っていたはずだ。昨日のギミック解除もそうだけど、この辺の情報は確定するまでWikiには載らないらしく、Wikiの情報だけではとてもとても先に進めなかった。
 今回のイベントまでは「一定の手順を踏めば、回り道でも難易度を落とせる」ギミックには賛成派だったけど、今回のはちょっと……。E-5のスタート地点変更ギミックは、あれば楽になるというより必須という感じだった。それと、ギミックが複数の要素の複合で成り立ってる場合、ゲーム上のインターフェースで進行度が確認できないのは辛い。


 というわけで、サラトガ以外の物欲センサーをオフにした結果、親潮と朝風がドロップ。しかし本当に欲しいのは明石だったんだよなぁ……。