初見殺し……?


 初見殺しって言われると、文字通り「攻略法を知っていないと最初は全滅させられる敵」っていうイメージなんで、丸喜みたいにロイヤル専用エンディングが見れないとか、改ペルソナが手に入らないとかで初見殺しと言われるとちょっと違和感があるような。
 特にP5Rに関しては、無印をやっておらず知らないと丸喜ルートに行けないから罠というより、製作者の意図として無印未プレイ者の1周目はわざとノーマルエンドに行くように作ってるんだと感じた。無印をやってる人なら新キャラのコープを優先して上げるだろうし、そうでない人は上げないかも、みたいな。そもそもあのロイヤル専用エンディングは、無印のエンディングを踏まえた上での追加エンディングなんで、いきなり見ても訳が分からないと思う。そういう意味ではむしろうまい作りだと思った。

謝罪文の方がまずいのでは

togetter.com

flowers.shogakukan.co.jp


 これ、対象になった部分そのものもそうだけど、謝罪文の方がまずい気がするわ。少なくとも私はこういう創作姿勢の人の本は読みたくない。