教育用か……


 ファミリーベーシックは私の周りでは持っている人が一人しかおらず、まともに使っていたのも見たことがなかった。ただ見たことがあるだけという感じ。あれを本当にプログラムのために使っている人は……MSXなんかより遥かに少なかったんじゃないだろうか。



 動画中で今でもファミリーベーシックでゲームを作っている人がいると言っていたので検索してみたら、疑似テトリスを作っている人がいた。メモリとかに制限のある中で、これは凄いな。

よくわからない……

game.watch.impress.co.jp

jp.finalfantasyxiv.com


 ええっと、これはマナ、ガイア、エレメンタルの3サーバにもう一つ付け加わる、ってことになるんだろうか。私はあんまり影響がないし、基本的にはFCの方針に従うけど、サーバ内でワールドを超えて活動してるリンクシェルとかは影響がありそうだ。
 データセンタートラベルに関しては……今のワールド間テレポですら、FCメンバーの動静が確認できなかったり、リテイナーが使えなかったりするんで、これに加えてチャットも見れなくなるとすると、あんまり使わないかな。あと、ワールド間テレポに関しては申請してしまうとキャンセルもエリア移動もできないという仕様を何とかしてほしい。申請するまで待ち人数がわからないんで、嫌ならログアウトするしかなくなるんだよね。