強すぎるか弱すぎるか


 偏見かもしれないけど、レトロRPGの魔法って強すぎてバランスブレイクしてるか、弱すぎてほとんど使われないかのどちらかが多い気がする……。

そう言われればそんな設定だった

togetter.com


 そういえばアルルは禁断の呪法を解放した魔術師だったな……。

延期か……

pc.watch.impress.co.jp


 深刻な問題じゃないといいんだが……。

ノスタルジック

pc.watch.impress.co.jp


 保守部品こそ入手困難だけど、ネットにも繋がらない、ロクなインターフェースもない、目的外用途にも使えないとなると、今の時代にあってはむしろセキュリティ的には堅牢なマシンだったのかもしれない。持ち運びが大変だったとあるが、腐ってもノートPC。あちこちにまだ残るであろう、時代に置き去りにされたデスクトップPC98に比べれば、取り回しはむしろ楽な方だろう。ビネガーシンドロームも発症せず、よく今まで持ったものだ。